中畑清さん、DeNA監督当時の抗議と罰金に80万円の話!

Pocket

関西テレビ「さんまのまんま」に、元DeNAベイスターズの監督中畑清さんがゲスト出演されました。

罰金について!

中畑清さん「罰金制度」

明石家さんまさん「罰金制度あるん知って」

中畑さん「監督の罰金制度ってのは、ほとんど暴行をくわえた退場劇しかないわけよ」

さんまさん「はい、はい」

中畑さん「抗議に行って体当たりで、こう殴ったりしたら暴行だよ、ねぇ」

さんまさん「退場ね!審判を」



Sponsored Link






ペンギン打法!?

中畑さん「僕は、ペンギン打法っていうんだけど」

さんまさん「ペンギン打法?」

中畑さん「うん。手も足も出さないで、(手を後ろに組み、お腹で)こうやってブツカって行く。何やってるんだコノヤローって」

さんまさん「それは罰金ですね」

中畑さん「これで暴力監督として、金額言うとあれなんだけど」

さんまさん「はい」

中畑さん「1回目、20万なの」

さんまさん「はぁ〜(ペンギン打法が)これが20万取られるんすっか」

中畑さん「そうそうそう!」

さんまさん「お笑い芸人だったら、これで2万くらい稼ぎますよね」

中畑さん「次行く、2回目」

さんまさん「ペンギン打法」

中畑さん「2回目累積、倍付け!」

さんまさん「はぁ〜」

罰金の請求が!?

中畑さん「40万になる。これを、私は請求はNPBから来る」

さんまさん「はい、はい。日本プロ野球協会からね」

中畑さん「来ますよ。普通は、今までの慣例というかね。プロ野球の慣例では球団が払ってくれるんですよ」

さんまさん「ですよ。でも監督として、よくやってくれた中畑。あれで選手の指揮も上がったから、有難うっていう球団もありますよね」

中畑さん「いや、それが、ほとんどなの。それを、それは監督の自腹でしょって言われた。えっ!」

さんまさん「(胸ぐらをつかんで)これやったら払ったんちゃいます。(ペンギン打法)これやから、あかんかったんちゃいます?ねぇ、なんとブサイクな、こう女々しいやり方を、したんだってガックリきたんちゃいますかね?それは」

中畑さん「結構ショックで、言い方も、だって抗議はいいですよ」

さんまさん「はい、はい」

抗議は本人の意思!

中畑さん「手を出したり、何かするって事って本人の意思でしょ!って言われて」

さんまさん「はい、はい」

中畑さん「そら、そうよ」

さんまさん「球団が正しいんじゃないですか!」

中畑さん「言ってる事は、正しい」

さんまさん「正しい」

中畑さん「チームの為、選手の為、それだけで僕は行くわけですよ!」

さんまさん「もちろんね」

中畑さん「じゃあね。40万、2回目払って、40万払った後に、どういう行動になります!その後!」

さんまさん「何が!」

中畑さん「3回目」

さんまさん「あっ」

3回目の抗議が!?

中畑さん「3回目行けるか!?」

さんまさん「あっ」

中畑さん「自腹って分かってたら。(勢い良くしてたのに)こうやって行ってたのに、こうやって構えた!俺らしくないんだよ!」

さんまさん「黒田節打法?それは、セコイ!それは中畑さんセコイ。そこでも、カッとして行くの、金ぐらい払ってやるよ!選手の為や!今のがボールか!って言うのは普通。

それを、なんか、いやって言うのは話し聞いててもセコイ。借金でもして、俺が払ってやら!って言うのに付いて行きますよね普通選手は」

中畑さん「はい、すいません」

さんまさん「監督は自腹でやってくれたんだぞ!って言いますよ」

中畑さん「でも本当にねぇ」

さんまさん「3回目から、40万から60万になってる所を」

中畑さん「80万になるから」

さんまさん「80万になる?」

中畑さん「80万」

80万をケチる!?

さんまさん「80万をケチった男ですね?給料も頂いているわけでしょ監督としての?ねぇ、それなりのねぇ」

中畑さん「はい」

さんまさん「それはあかん」

中畑さん「これだけ愚痴言ったらいいかなもう」

さんまさん「愚痴ですよ、愚痴ですよ単なるねぇ。だから、俺ら第三者が聞いてると全部あなたが悪いんですよ」

中畑さん「あ、ハァ!ハァ!ハァ!ハァ!」と立ち上がり両腕を広げた!

さんまさん「あ、ハァ!ハァ!やないねんって」

中畑さん「もうタイムショック、すごいショック」

さんまさん「そんなのいりません。ショック、ショックタイムショックやないねん!」

中畑さん「今、応援してもらえると思ったのに」

さんまさん「いや、いやこれは、あの中畑さん間違ってますわ!」

中畑さん「ああ、ホント」

さんまさん「愚痴言うようでは」

中畑さん「DeNAの皆さん本当申し訳ありませんでした」

 

 

中畑清さんって正直、さんまさんの言う通り!セコイですよ!やっぱり、それを踏まえて選手やチームの為に抗議するのが監督のあるべき姿のような気がしますね。でも、中畑さんの気持ちも分からないではないですけど。確かに、80万と考えたら抗議も尻込みしますよね。そこを超えて、やって欲しかったですね。

そして、監督引退後に聞けたら良かったですけど、男気がない方の話しは聞きたくなかったですね。

sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です