24時間テレビの放送って!なぜ24時間放送?それは実験だった!

Pocket

日本テレビ系「1周回って」に24時間テレビは、なぜ24時間放送しているのと疑問が紹介されていました。

24時間テレビの放送って!なぜ24時間放送?

東野幸治さん「水卜ちゃん」

水卜麻美アナ「はい」

東野さん「ひとつ目、そもそも何で24時間なの?」

水卜アナ「わぁ、分かりません!」

東野さん「分からない!羽鳥さんは?」

羽鳥慎一アナ「僕の理解では、あってるか分からないですけど」

東野さん「はい」

羽鳥アナ「地球を救うなんで、あの日本の人は24時間観てないかもしれないけれども。世界全部考えたら24時間になるんだろなっていう」

東野さん「カッコイイ!」

羽鳥アナ「っていう理解でやってます」

東野さん「水卜ちゃん!なぜ、それが出てこんのじゃ〜」

水卜アナ「そうですね。もう一回言い直したい!」

東野さん「地球1周24時間って確かにいい!」

徳光和夫さん「非常にいい解釈!」

東野さん「非常にいい解釈ですよ!小山くん」

小山慶一郎さん「1日中、愛について考えましょう」

東野さん「素敵なコメントやね」

加藤諒さん「ロマンチックですね〜」

東野さん「さぁ徳光さん!」

徳光さん「俺も分からない・・・」

第1回24時間テレビは!

今から39年前に、1978年に放送を開始した!

日本テレビ開局25年記念に特別番組に!

全国の日テレ系列局が参加の24時間生放送。

日本初の画期的な番組で、会場は、武道館ではなく!

港区・芝・郵便貯金ホールだった。

初代のパーソナリティは、

当時好きなタレントランキングNo,1だった萩本欽一さんは当時は37歳!

国民的女優・NHKの朝ドラに出演した当時21歳だった大竹しのぶさん。

番組キャスターは、大橋巨泉さん当時44歳!

当時お嫁さんにしたい女優No,1だった竹下景子さん当時24歳。

 

そして、大阪のスタジオで人気絶頂の漫才師・横山やすしさん当時34歳・西川きよしさん当時32歳。

 

郷ひろみさん・野口五郎さん・西城秀樹さんは、同時中継の歌のコラボ!

参加した芸能人180人以上!

24時間テレビ放送の理由!

第1回目の番組のオープニングで話されていた!

大橋巨泉さん「私たちがテレビを通じて何が出来るか!今夜は今までのテレビプログラムを全部24時間休ませて頂きまして。

世の中にいる弱い人達、そういう人達のためにテレビが役立つかどうか?テレビを通じてチャリティーをしてみたいと思う」

日本では、馴染みの薄かったチャリティーをテーマにする事で国民の関心を集め!

テレビの力で視聴者が1つになれるのか?

テレビ界の壮大な実験だった!

 

24時間で生放送にしたのはどういうきっかけ?

24時間テレビの企画者したプロデューサー

都築忠彦さん「それは、やはり番組を観て子供たちが貯金箱を持って走って集まって来る。それを観て、次の人達がまた集まって来る。生(生放送)でやらないと出来ない。

みんなの1日の生活を描いていきたいと、その中で人のために役立ちたいという子供たちがたくさん居るっていう事を、放送するためには24時間やった方がいいじゃないかなって思った」

最終的な募金額は11億9千万円!で大成功をおさめた!

実は、1度きりの予定だったが、あまりの熱狂ぶりに日本テレビの社長(当時小林社長)が「みなさんに、ご支持頂くなら何度でもやります!」と放送中に、まさかの継続宣言していた!

それで、翌年以降も24時間テレビは開催され、今年で40回を迎える!

 

sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です