モニカ病、星野源さんが命名!?熟睡中に痛みで目が覚めていた!

TBS系「ぴったしカンカン」に、星野源さんがゲスト出演されモニカ病を話されました。

モニカ病!?

安住紳一郎アナ「私、星野さんにお礼を言おうとずっと思ってたんです」

星野源さん「何ですか?」

安住アナ「あの、突発性肛門痛!あれ私、一時期悩んでまして」

星野さん「そうですか」

安住アナ「これ、一体何なんだろうって!たまーにですね。あれ、仕事追い詰められた時に、夜」

星野さん「寝てる時ですか?」

安住アナ「夜寝て、疲れてるんだけど睡眠が浅くなっちゃって、夜中水飲みに起きた時に、ガン!っていう、あの」

星野さん「ありますよね」

安住アナ「お尻を槍で刺されたみたいな!」

星野さん「ぼくは、それこそ疲れてる時とか。なんか緊張する仕事の前とかに、寝てる時に睡眠が1番深い、3時間寝たぐらいの時に激痛で目が覚めるんですよ。

痛い!痛い!痛い!言いながら目が覚めて。ほんで、痛みをどうにかしたいんだけど。寝ぼけてる1番深い時(目が覚めた時)、寝ぼけてるじゃないですか」

安住アナ「そうですよね」

星野さん「寝ぼけてるから、だた徘徊するっていう部屋を。その様が、モニカを歌ってる時の、吉川晃司さんみたいだなと思って。

なんかこう、痛い痛いっていうこう、モニカって時の。そうでも思わないと、辛くてしょうがないっていう。僕の好きなモニカにたとえて、モニカ病って言ったんです」

安住アナ「ええ」

星野さん「それを、笑っていいともでタモリさんとお話したら、それが広まっちゃって」

安住アナ「人間って、自分の症状をきちんと病名付けてもらうと、ほっとするってあるじゃないですか」

星野さん「うんうん」

Sponsored Link

病気の始まりだったら!?

安住アナ「ホント私、不安で不安でなんか、ちょっと、なんか病気の始まりだったらどうしょうって思ってた時に、夜真っ暗なベットの上でスマートフォンで調べてて。

夜中、突然、お尻、周り、痛いって検索したんですよ。これがモニカ病だって、すごい名前付いてるなって思って、調べてったら、星野源さんは、この病気を解明した書いてあって、先生!ようやく先生にめぐり合えた!」

「突発性肛門痛(正式は消散性肛門直腸痛)

夜間に目を覚ますほどの痛みが発生する病気で、原因は括約筋のけいれん等の説があるが不明。」

星野さん「なんかただつってるみたいな事らしいんですけど。こぶら返り的な、足が寝てる時につるみたいな。

場所がちょっと移動してるっていうか。そういう時は、ストレスを発散したり、なんかリラックスしたりしたら治るみたいですよ」

安住アナ「私、独自の自分で編み出した民間療法で熱いお風呂に入ると治るって事に、なんとなく経験で気づき始めて」

星野さん「分かります、分かります。温める」

安住アナ「温めるんです」

星野さん「僕も、一時期、あのお風呂は入ってないですけど。ほっとマスクってあるじゃないですか!あけると、(目を覆う)こう。あれを、なった時に開けて(お尻に)ここに当ててました」

 

 

&nbsp
星野源さんがモニカ病の名前を命名していたんですね!なった事はないですが、かなり痛いようですね。その痛みを、耐える様を星野さんが思いついた名前なんですね。

それに、安住紳一郎アナもなっていたんですねモニカ病に!

でも、痛みの部分を温めて痛みを和らげていたんですね、星野さんも安住アナも!

経験した人のあるあるですかね?

sponsored link



Sponsored Link